2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城本丸発掘調査スタート

弘前城本丸の石垣修理に伴い、天守北側の発掘調査が昨日から本格的に始まりました。 本丸での大規模な発掘調査は今まで行われてこなかったので 石垣の内部構造や築城時(江戸時代初期)の遺構など、 新たな発見につながる可能性もあるそうです! 発掘調査は2…

七夕赤飯

しかないせんべい特製、 七夕赤飯はいかがですか? 紫黒玄米を使い、甘納豆を入れた、 ほんのり甘い赤飯に炊き上げています。 おひとつ 540円 ご予約承り中です。日本では雨が降ると、 織姫と彦星が会えないと 言い伝えられていますが、 韓国では七夕の日に…

折り紙教室

今日は七夕をテーマにした折り紙教室でした。 笹の葉リースに、織姫と彦星などなど、今回は沢山折らないといけないので 朝9時半から皆さんに来ていただき、がんばりました! 毎回、こんな感じでみんなで折ってます。真剣ですね! 私も、次回はもっと分かりや…

夏越の祓

6月30日は六月晦日とよばれ、水無月を食べる日です。 一年のちょうど半分にあたるこの日に、 半年分の無事に感謝し、残り半年分の無病息災を祈る神事、 「夏越の祓(なごしのはらい)」が行われます これは茅で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわり…

七夕

7月7日は七夕ということで、お店でも笹の葉を飾っています♪ 最近は雨の日が続いていますが、七夕の日は晴れるのでしょうか?? 短冊には「宝くじが当たりますように」「海外旅行に行きたい」などなど・・・ ちょっぴり現実的なお願い事が書かれていますが、 …

にこにこ通信

6月のにこにこ通信ができました。 夏季限定販売のヴァンベールと、 6・7月毎週土日発売りんごのわらび餅が 販売開始となりました。 季節限定なので、食べられるのは今だけですよ〜! また6月29日は水無月が一日限定販売です。 新寺町本店とアプリーズ店で、…

父の日に

お菓子の機関車が線路を走り、 お菓子のクルマたちが街を通ります。 おサカナさんやライオンさんもいます。 機関車はチョコ、クルマは少しレモンをきかせたプレーンタイプ、 動物はオレンジです。期間限定で展示、販売しています。 小箱に入って、ちょっとし…