2014-01-01から1年間の記事一覧

1月にこにこ通信

栗五朗、期間限定商品です。抹茶の小径もはじまりました。 年末年始のご贈答品は、ぜひしかないせんべいで!

12月にこにこ通信

今月も、クリスマスフェアや冬至餅の限定販売など盛りだくさんです。 そして来年元旦の、元旦せんべいシューの予約も始まっています! 今年も残り一ヶ月、しかないせんべいは走りきります!!

ハッピークリスマス☆

10月はハロウィンフェアを開催しましたが、12月はクリスマスフェアを開催中です!! ハウスの形をしたケーキに、デコレーションしました。(クリスマスタウン1個 650円) 一つずつ模様が違うので、お気に入りを見つけちゃおう! そしてもうひとつは、こちら…

せんべいシュークリームがはっじまるよ〜♪

今週の土曜日、8日から今年のせんべいシュークリームの販売が始まります! 待ってたよー!という人も多いのではないでしょうか(^O^)/しかないせんべい特製のせんべいシュークリームは シュー皮に津軽せんべいをまぶして、せいべいのカリッとした食感と 芳ば…

栗のソイプリン

11月8日(土)の感謝祭に、一日限定商品栗のソイプリンを発売します。 「縄文栗」のペーストと、従来の豆乳にはない、 おいしさを作り出した新製法の「豆乳クリーム」を使い、 縄文栗の旨味がひきたつ、濃厚な和風プリンに仕上げました。 ただいまご予約承り…

お城が動く!現地説明会

10月26日、日曜日。 この上ないいい天気と、この時期には珍しいくらいの気温に恵まれたこの日、 弘前城本丸発掘調査の、市民向け説明会が行われました。 10時から、ということで到着すると、すでに第一陣が出発していました。 40名ずつのグループで…

たか丸くんの知られざる素顔?

10月17日からはじまった、菊と紅葉まつり。 やっといいお天気になったので、徒歩で弘前公園へ でかけました。 外堀のさくらの葉は色づきはじめ、会場内での圧倒的な量の菊の花々は 満開もあり、咲き始めもあり。 毎年思うのですが、よくもまあ、この時期に合…

弘前城本丸発掘調査

石垣修理と同時進行で行われている、弘前城の本丸発掘調査で 明治〜大正期に行われていた石垣の修理範囲が 記録から推測される部分より、広範囲に修理されていたことが分かりました。 弘前市が保管する絵図「明治29年4月8日 本丸天守閣石垣崩壊の図」による…

今年もやります!感謝祭!!

ハッピーハロウィン☆

ただいま、ハロウィンフェア開催中です♪♪ 今年は新作が登場しました。 上の写真はハロウィンキャッスル。お城の形をしたケーキです。 プレーンとチョコレートの二種類あり、1個 680円です。 そして下の写真は、ハロウィンクッキー。かぼちゃとオバケ、コウモ…

千葉三越店、催事のお知らせ

10月15日(水)〜21日(火)の一週間、 千葉三越店(地下1階・菓遊庵)にて催事を開催致します。当店人気商品の『らぷる』や『こあき』、厚焼き豆煎餅のほか、 『津軽の紅玉パイ』を販売致します。今年収穫されたばかりの津軽産のりんご「紅玉」を使い、 紅…

10月にこにこ通信

10月6日限定販売の縄文栗のモンブラン『十三夜』。 栗だけの贅沢な一品です。 そしてハロウィンの新商品も登場! 「ハロウィンキャッスル」と「ハロウィンクッキー」。 アプリーズ店では本日より先行発売、 新寺町本店は今月中旬頃より 発売予定となっており…

2014・お山参詣

弘前市に住んでいて、車で30分くらい走ればすぐ行けるのに、 以外にも多くの人が見たことのないお祭り、「お山参詣」。 聞いたことはあるけれど、という皆様のために、あまりうまくはありませんが、 動画をとってきました。 思いがけないほどの熱気と、信…

すばらしい!青森ショートトリップ

ぽっかり空いた一日。 お天気もよかったので、久方ぶりに「千畳敷」へ行ってきました。 弘前を9時にクルマで出発して1時間30分。 海だぁーーーっという光景が広がります。 ここはその名のとおり、畳のような岩がごつごつ海の中にあって、 全体が畳敷きの…

2014 弘前、青森、夏!

半世紀以上生きてきて、しかも青森県に住んでいながら、 仕事柄とはいえ、これまで青森のねぶたを見たことがありませんでした。 このたび機会を得て、やっと行ってきました。 弘前出発の電車に乗って、青森駅へ降りると、人、人、人の波です。 さすが、世界…

8月にこにこ通信

弘前はねぷた祭り真っ最中です。 新寺町本店、駅ビルアプリーズ店ともにねぷた祭りフェア開催中! そして8月、9月は限定商品が目白押し☆ ただいま、8/23限定販売『処暑』のご予約承っております。

百石町納涼祭り

7月26、27、28の3日間、百石町でお祭りがあります。この時期は北国・弘前でも蒸し暑く、特に盆地なので気温もあがります。 そんなときに行われるこのお祭りは、年々賑わいを増しているようです。 この界隈は飲食店も多いので、そのお店の独自性を出…

弘前城・内濠の埋め立て予定

7/15号の広報ひろさきに、弘前城の内濠埋め立て工事の予定が掲載されていました。 10月中旬から内濠の水を抜き始め、11月から埋め立てに着手するようです。 天守へは11月23日まで入館ができ、それ以降は冬期閉鎖になります。 そして来年の4月1日〜5月上旬の…

小さなお掃除ロボット

最近よく耳にする、ロボット。 介護の仕事をする人たちには、待望の技術ではないでしょうか。 以前からある身近なロボットで有名なものに、 お掃除ロボットがありますよね。 どういう動きをするのか間近で見たことがありませんでした。 偶然、そのオモチャ的…

ねぷた祭りフェア

あと一ヶ月もすると、弘前ねぷた祭りが始まります!! 毎年大人気の、ねぷた籠とうちわセットを今年もご用意しました。 ねぷた籠 900円 (厚焼き豆、厚焼きごま、白ゴマ、ねぷたっこ、らぷる2個、金魚ねぷた煎餅2枚、ねぷたハガキ入り) うちわセット 1,15…

7月にこにこ通信

みなさん、お中元の贈り物はお決まりですか? 当店のおすすめは、りんごづくしのお菓子のりんご園です。 らぷる・こあき・りんごがゴロゴロクーヘン・りんご8分の4ゼリーなど、りんごを使った商品を詰め合わせました。 また7月の毎週土日はりんごのわらび…

胸肩神社・夏越の祓

昨日6月30日は夏越の祓、当日でした。 ちょうど一年の半分が過ぎたことになります。 前半の無事を感謝し、後半の無病息災を祈りつつ、お参りし、「水無月」を食べます。 6月29日に販売した、しかないせんべいの「水無月」、 みなさま召し上がっていただけま…

弘前城本丸発掘調査スタート

弘前城本丸の石垣修理に伴い、天守北側の発掘調査が昨日から本格的に始まりました。 本丸での大規模な発掘調査は今まで行われてこなかったので 石垣の内部構造や築城時(江戸時代初期)の遺構など、 新たな発見につながる可能性もあるそうです! 発掘調査は2…

七夕赤飯

しかないせんべい特製、 七夕赤飯はいかがですか? 紫黒玄米を使い、甘納豆を入れた、 ほんのり甘い赤飯に炊き上げています。 おひとつ 540円 ご予約承り中です。日本では雨が降ると、 織姫と彦星が会えないと 言い伝えられていますが、 韓国では七夕の日に…

折り紙教室

今日は七夕をテーマにした折り紙教室でした。 笹の葉リースに、織姫と彦星などなど、今回は沢山折らないといけないので 朝9時半から皆さんに来ていただき、がんばりました! 毎回、こんな感じでみんなで折ってます。真剣ですね! 私も、次回はもっと分かりや…

夏越の祓

6月30日は六月晦日とよばれ、水無月を食べる日です。 一年のちょうど半分にあたるこの日に、 半年分の無事に感謝し、残り半年分の無病息災を祈る神事、 「夏越の祓(なごしのはらい)」が行われます これは茅で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわり…

七夕

7月7日は七夕ということで、お店でも笹の葉を飾っています♪ 最近は雨の日が続いていますが、七夕の日は晴れるのでしょうか?? 短冊には「宝くじが当たりますように」「海外旅行に行きたい」などなど・・・ ちょっぴり現実的なお願い事が書かれていますが、 …

にこにこ通信

6月のにこにこ通信ができました。 夏季限定販売のヴァンベールと、 6・7月毎週土日発売りんごのわらび餅が 販売開始となりました。 季節限定なので、食べられるのは今だけですよ〜! また6月29日は水無月が一日限定販売です。 新寺町本店とアプリーズ店で、…

父の日に

お菓子の機関車が線路を走り、 お菓子のクルマたちが街を通ります。 おサカナさんやライオンさんもいます。 機関車はチョコ、クルマは少しレモンをきかせたプレーンタイプ、 動物はオレンジです。期間限定で展示、販売しています。 小箱に入って、ちょっとし…

しかない宵宮

毎年恒例のしかない宵宮 今年は6月7日(土)開催です。 お父さん、お母さんも懐かしいらくがきせんべいや、 おもちゃの金魚すくい&ヨーヨーすくい。 みんなが挑戦できるクイズもご用意。 成績優秀者には何かいいことがあるよ☆ ご家族やお友達同士、もちろん…