2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦野公園

太宰治のふるさと・金木にある、芦野公園。 ここも、桜がうつくしい公園として知られています。 お祭も昨日で終わり、さくらも散り始めていましたが、 「津軽鉄道」という小さな電車がとおっていて、 そのオレンジ色の電車と桜や緑の木々が、なんとも素敵な…

桜の余韻

昨日はさくら祭り、最後の日曜日。 この日もまた、雨でした。 それにもかかわらず、公園内は多くの人波で大賑わいで、 去り行く桜の季節を惜しんでいるかのように思えました。 みなさん、目的地をめざして足早です。↓ 民謡に手踊りなど、催しも多彩。↓ 外国…

桜の風紋

おはようございます。 昨日来の雨で、桜はどうなっているのかな、と 心配しながらも、今朝は西堀にかかる「春陽橋」へ 行ってみました。 桜は半分ちりながらも、水面にうかぶ花筏を存分に堪能できます。 そして、おまちかね、「桜の風紋」も。 わたしが勝手…

花筏・散りゆく桜のうつくしさ

おはようございます。 昨日までの暖かさで、公園・外堀の桜はだいぶ散り、 お堀では「花筏」が始まっています。 弘前の桜は川でなく、お堀のまわりに植えられているので、 散ったさくらのはなびらがゆったりと、水面にうかびます。 その有りようがまるで筏の…

西堀より、桜を臨む

昨日までの陽気で、すべてが満開となった、弘前公園。 例年はすこしずつ花がすすみ、 昨日はここ、今日はあそこ、と愉しみながら桜の満開を待つのですが、 ことしは花のほうで待ちきれなかったもようです。 今朝は西堀のほうへ行き、 新装なった旧紺屋町屯所…

夜桜見物です。

おはようございます。 昨日、今回のさくらまつり「初」の、 夜桜見物へでかけました。 「初」というのも、例年は何度も出向くので、です。 弘前市ではいつもは、夜も8時ころになると、町のなかはひっそりとし、 出歩くひともまれなのですが、この時期だけは…