2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でつくった朝顔で、夏を涼しく。

7月11日、折り紙教室をいたします。 前回は立体的な七夕かざりでしたので、 今回は飾る場所をえらばない、色紙仕立てにしました。 みなさまのお宅が明るく、涼やかになりますように。

えんま様宵宮

6月28日は、新寺町は遍照寺の宵宮でした。 ここは、通称「えんま様」。 なんだかすごい名前です。 新寺町の通りには名前が示すように、お寺がずらっと並んでいます。 この遍照寺は、五重塔から樹木方面へ向かう際、唯一、道の右側にあるお寺です。 宵宮は…

今年も!小さな金魚ねぷた。

去年つくった小さな金魚ねぷたが、予想外の好評さだったので、 お店のスタッフから「ことしもお願いします」と言われてしまいました。 わたしは折り紙係り。 とても繊細な動きをする社長の手が、金魚ねぷたを完成させます。 ずいぶん手間がかかりますが、津…

たなばた飾り

6月13日は、折り紙教室でした。 テーマは「たなばた」。 自分ひとりでは、紙の選定や折り方などであきらめる方も多いのではないでしょうか。 ひとつひとつの折り方はそんなに複雑ではありませんが、 ていねいに作られた折り紙のたなばた飾りは、 大げさに…

バラが咲きました。

数年前、母の日のカーネーションと一緒に買い求めたスプレーバラ。 カーネーションは母にあげましたが、バラは育ててみようと思い、 本店のコンテナに植えました。 少しずつ大きくなり、今ではコンテナいっぱいになりました。 今年もきれいに咲きそうです。 …

本日、しかない宵宮です。

お天気に恵まれ、今日は「しかない宵宮」です。 ヨーヨーやわたあめ、試食の準備もばっちり。 お客さまも、続々ご来店いただいています。 楽しんでいただいているようで、スタッフの苦労も報われています。 開店前。お客様、来てくれるかな。 ヨーヨーがすご…