2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・偕行舎

おはようございます。 今朝は早い時間は雨がぽつぽつしていましたが、 9時くらいには晴れて、お花見日和の予感です。 やっと東北新幹線も復旧し、青森県もまた賑わいを取り戻してくれるといいな、と祈ります。 今日はわたしの好きな桜スポットのひとつ、弘…

弘前・五重の塔

おはようございます。 「今日は大変な大雨!」 の、はずだったのですが、幸いにして予報ははずれ、いいお天気、とまではいきませんが 傘をささずに歩けます。 この数日のことを思えば、それだけでもお花見日和と言えましょう。 今日は、しかないせんべいのす…

弘前公園・桜の情報 7

おはようございます。 今日はとっても天気がよくて、気分がるんるん。(古ーい(^_^;)) 今朝の弘前公園・外堀の桜です。 樹の上のほうはすでにほころんでいて、気温次第では、予報通り開花宣言があるかも、です。 弘前公園の桜は密度が濃いのも特徴のひとつで…

日経・MJ

今日の日経・MJ。 「ゴールデンウィークに出かけたい小京都」というテーマで ランキングが掲載されていました。 その中に弘前もランクインです。 残念というか、まぁ当然というか、一位ではなく6位ですが、 それでも数多くある街のなかで、りっぱなものだ…

弘前公園・桜の情報 6

おはようございます。 待ちに待った「弘前さくらまつり」が、本日23日からいよいよ始まります。 あまりにもいろいろいなことがあった、この春。 今年ほどさくらを待ち焦がれたときは、ないように思います。 今朝の公園・お堀ばたの桜です。 もう、つぼみの…

弘前公園・桜の情報 5

おはようございます。 今日は曇りぎみのお天気。 すこし肌寒く、桜のつぼみの進み方もちょっと足ぶみしているような感じです。 今朝の弘前公園・お堀の桜の写真です。 だいぶ濃いピンクに染まり、もうすこし待っててね、と言っているようです。

「紫陽花」をつくりましょう。

おはようございます。 今日は5月の折り紙教室のご案内です。 5月から6月にかけて、津軽では一年を通して、いちばん気持ちの良い季節を迎えます。 桜まつりがやってきて、それが終わると今度はりんごの花のシーズン。 そして、これでもかと言わんばかりの…