2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお彼岸

雪がとけたと思えば、また降って・・・。 北国の春は毎年、これのくりかえしですが、やはり暖かな日差しは待ち遠しいものです。 3月18日は彼岸の入り。 お彼岸に入ると、お墓参りの人で、新寺町はがぜん、賑やかになります。 近所のお花やさんの店頭もカ…

コーヒーせんべいシュー

昨日は、今期最後のせんべいシューを、たくさんの方にお買上げいただき、ありがとうございました。 毎回いろいろ趣向を変えて、お客様に愉しんでいただこうと思っています。 またこの秋、11月にお目にかかります。 よろしくお願いします。

端午の節句

静かなブームになりつつある、なってほしいと願いながら、 次回の折り紙教室のご案内です。 前回は「お雛さま」、前々回は「クリスマス」でした。 次回、4月11日(日曜日)は、「端午の節句」です。 ちょっとした空間に置けるようにと、店長が紙の選定や 配列…

3月6日、日経プラスワン

3月6日日経プラスワン紙面で、 「水面に映える桜の名所」として、弘前公園が、堂々一位にランクイン。 実は昨年も桜の名所として一位になったり、 一昨年は紅葉を愛でることのできる都市公園として一位になったり、 その筋の専門家の方々には、とても評価の…

3月20日は、紫黒米のぼたもち

しかないせんべいでは年に2回だけ、春彼岸と秋彼岸にぼたもちと、おはぎをつくります。 つぶ餡をご飯で包み、そのまわりにきな粉をまぶし、 さらに春らしく、さくらの花をのせて。 きな粉は国産大豆を、京都の専門の会社が、とっても細かく、微粉末にしてく…