2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大鰐・茶臼山のつつじです。

ものすごくいい天気。 今日は大鰐の茶臼山へ、「きめ手くん」を連れてでかけました。 つつじまつりが、ここ数年、とても人気があるようです。 今度の土・日はとても混みそうな予感がします。 「きめ手くん」も、つつじの森で気持ちよさそう。

りんごの花

こんにちは、なっこです。つい先日までりんごの花が満開に咲いていました。りんごの花が咲くと、農家さんは忙しいようです。りんご農家に嫁いでいながら、どういった作業があって忙しいのかは全くわかりません...頑張っている農家さんのおかげで、おいし…

紫陽花

メッセージせんべい担当のヒロシです。最近「聖お兄さん」にはまり、 作中に出てきた手塚治虫の「ブッタ」を 読み始めました。 手塚治虫すごし!紫陽花の型紙を仕上げて、 紫陽花小箱ができました。 近日発売です。

宵宮の季節、始まりました!

毎年、いくつになっても、何となく こころが騒ぐこの季節。 北国のいちばんいい時期に始まるのが、「宵宮」です。 皮切りはご存知、通称「山観」。 地元紙でも、必ずトップ記事扱いで掲載されます。 お店も、たくさん出店していて、 こどもたちに限らず、お…

お花の教室にいってきました

今日からスタッフみんなでブログをはじめました! まずは、わたくしミミちゃんの母からはじめます!今日はお花の教室にいってきました。 ジューンブライドにちなんで、今月は「ブーケ」です! 今回は「ラウンド」というかわいい感じの「ブーケ」です。 ワイ…

桜、その後

また、桜の話題で恐縮です。 弘前の周辺でも桜がキレイなところは数多く、 今日は大鰐へでかけてみました。 「スキー」といえば、大鰐。 学校単位でこぞって出かけたものです。 また、温泉郷としても名高く、湯治場としても大活躍でした。 今は特に、名高い…

5/12日、弘前公園

昨日、再度弘前公園の本丸へ。 とってもたくさんのお客様で賑っていました。 シートを敷いて、花の下でお花見をしているひとたちも、 たくさん。 とてもいいお花見日和でした。 まだ数日は、見ごろが続きそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

5/9日、弘前公園

昨日、5月9日、弘前市役所屋上へ行ってみました。 弘前に住んでいながら、私にとっては、なかなか行けない場所のひとつでした。 ずいぶんたくさんの方が見物にいらしていて、 観光の一つの楽しみになっていただければ嬉しいなと思いました。 ・・・・・・・…

5/7日、弘前公園

昨日は寒かったのですが、雨にはあたらなかったので、 今年初めて本丸まであがってみました。 すると、いつもは見られない光景が! ソメイヨシノとシダレザクラが、しっかり競演しているのです。 いつもだったらシダレザクラの満開時にはソメイヨシノはさみ…

5/5日の弘前公園

昨日も天候に恵まれた、という感じからは 遠いものがありましたが、夕方にかけて雨は止み、 少し重い腰をあげて公園へでかけてみました。 思ったより桜の開花がすすんでいて、来てみてよかったなぁと 素直に感じました。 まちかねていたように、人出も多く、…

端午の節句のお赤飯

毎日雨模様の、イマイチな気分が続きます。 でも、明日は5月5日、端午の節句。 心だけでもパッと晴らして、ぜひ御祝したいものです。 しかないせんべいでは、明日、1日限定でお赤飯を販売いたします。 恒例の紫黒米を使った、味わいぶかいお赤飯。 津軽地方…

4/30日、弘前公園

やっぱり寒い日が続きますが、 それでも植物はふんばって成長を続けています。 護国神社あたりの桜の中には、きれいに咲いているのもあって、 花見気分をおすそ分けてくれようとしているかのようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…