2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大鰐茶臼山つつじまつり・弘南電鉄の小さな旅

先週にひきつづき、つつじまつりへ出かけました。 でも、今回は「東北のローカル線、弘南電鉄」を利用しての行程です。 我が家から歩いて十分ほどのところに、「弘南電鉄・弘高下駅」があります。 そこから、のりました。 無人駅です。 電車が入線してきまし…

大鰐茶臼山 つつじまつり、オオワニモヤシのラーメン

晴天の日曜日、大鰐は茶臼山の「つつじまつり」に行ってきました。 まだ一度も訪れたことがなく、うわさだけはかねがね伝え聞いていました。 「茶臼山」という、日本昔話に出てくるようなかわいい名前の山に、つつじの木が びっしり生えています。 しかーし…

ご参加いただき、ありがとうございました。

5月16日は、折り紙教室の日でした。 午前と午後の部があり、どちらも大好評のうちに終えることができました。 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 教室の写真です。 皆さん、とても真剣です。 出来たパーツを貼り付け。 上手にできましたね!…

桜の情報 桜林編

お客様から、「岩木方面の桜はまだきれいですよ」という情報をいただき、 お昼にさっそく行って来ました。 今日の弘前は肌寒く、山の方なのでさらに寒く、 ピクニツク気分にはなれませんが、でも桜を愉しんで散歩する人、 お弁当を広げている人などで、桜林…

弘前公園・桜の情報 19

昨日、夕方にかけて、やっと公園の中へ行って来ました。 残念ながらソメイヨシノは終わってしまっていて、 シダレザクラが満開をむかえていました。 わたしが、「花筏」が最高だと思っているヒミツのスポットも、 今年はすでに色あせて、艶姿を見ることがで…

弘前公園・桜の情報 18

弘前公園の桜も、いよいよ佳境に入ってきました。 昨日お伝えした「花筏」、追手門のところは、今朝はもう終わっていました。 風に流されてしまったのでしょうか。 もう少し東側に向ったところのお堀が、今朝はすばらしい写真スポットです。 ぎっしり花びら…

弘前公園・桜の情報 17

今朝は公園へいけませんでしたが、午後3時頃追手門のあたりを ぐるっと見てきました。 始まりましたよ、「花筏」。 まだ桜の花が樹に残っているので、水面を覆いつくしてはいませんが、 すみっこの方は、もうピンクの布を見ている気分です。 よそからの観光…

弘前公園・桜の情報 16

早朝の、弘前公園。 まだ6時台だというのに、駐車場はいっぱいだし、 たくさん桜見物のひとたちが来ていました。 昨日はものすごい人出で、43万人とか。 外堀は少しずつ散り始めています。 西堀も満開だそうで、今日もすばらしい景色を愉しめそうです。 …

弘前公園・桜の・・・

ごめんなさい、忙しくて今日は公園へ行けそうにありません。 公園もすごく混んでる、という情報ですし。 続けたいのですが、明日には何とか・・・・?

弘前公園・桜の情報 15

今朝はひさしぶりのいい天気。 リュックをしょって、ガイドブックなどを手に持ちながら歩いている人、 大きな高そうなカメラで、熱心にいい構図をねらっている人、 嬉しそうに満開の桜の下を歩いている人、 たくさんの人たちが、朝から公園周辺に集まりだし…

弘前公園・桜の情報 14

今日は朝からとても風がつよく、みなさん髪が逆立っています。 お日様はすこし出ています。 風がつめたく感じられます。 公園周辺は渋滞していて、どこの駐車場もいっぱいでした。 今日のお昼ころの写真です。