2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙教室ご予約受付中

こんにちは、スタッフOです。今回は不定期開催の「折り紙教室」のご案内です。前回は6月に「バラ」をテーマに開催しましたが、 今回は「紅葉狩り」がテーマです。 こちらは、10月6日日曜日午前10時スタートです。 予定では、2時間ほどの教室になります。 参…

おひがんはおはぎ

こんにちは、スタッフOです。今日は十五夜ですね。 弘前は天気もいいので、満月が見れそうです。そして早いもので、明日から彼岸入りですね。「暑さ、寒さも彼岸まで」とは良く昔の人は言ったものでして、 ここ最近、朝、晩はすっかり涼しくなってしまいま…

つぶあんがとーってもおいしい!!

こんにちは、よっぴーです。 今日は弘前の人なら誰でも知ってる(はず!?)、 しかないせんべい自慢の『えんやき』をご紹介します。 もち粉を使っているので、生地はモッチリ食感で、中はつぶあんがたーっぷり。 ひとつ食べると、とまらなくなっちゃうんで…

 弘前の中学生の職場訪問にて

9月6日、当店しかないせんべいに車力中学校から 4名の生徒さんが職場訪問にきました! みなさん、最初は緊張している様子でしたが いろいろな質問を考えてきていて、しかないせんべいの 歴史や、人気商品のことなど、沢山お話ができました。 最後に、箱詰の…

幻のプリンセスリング?

こんにちは。スタッフOです。9月9日の菊赤飯は今年も好評でして、ありがとうございました。 おせんべい屋さんがなぜ赤飯?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、 これは、まだまだ甘いです!!今回ご紹介するのはこちら!! プリンセスリングです。 こ…

かぼちゃの小径始めました。

こんにちは、スタッフOです。突然ですが、 しかないせんべい秋メニュー「かぼちゃの小径」 始めました。 ちなみに「小径」は「こみち」と読みますよ。 「しょうけい」と読むのは間違いと思ってましたが、 こちらも正解だそうです。 意味は小道と同じで、細…

ありがとうございます!

今日、お客さまのK様から とってもかわいいものが届きました!うちのお店の包装してつくったお人形です! それも、9個もです!!女子社員に1個ずつつくってくれました(^o^)私は、髪が黒や青、オレンジなどに なったかわいいのをゲットしました!K様、…

重陽の節句とは?

こんにちは、スタッフOです。九月に入って弘前はとっても涼しくなってしまいました。 なんだか雨の日も最近多くて、気温が30℃近くになるのは もう来年になるのかなと思っております。 ところで皆様「重陽の節句」をご存知でしょうか? 「桃の節句」や「端午…