2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園・菊ともみじまつり

とてもよいお天気に恵まれた10月21日。 19日からはじまった「菊ともみじまつり」へ出かけました。 うららかな日和に誘われて、多くの人たちが、お祭を楽しんでいました。 折りよく、よさこいソーランの発表もあって、菊の花や紅葉はまだちょっと早い感じでし…

市場まるごと食堂

弘前市は中土手町にある、「中央食品市場」。 昔から市民に親しまれ、弘前市民の胃袋のひとつとなってきました。 けれど中心商店街の衰退に伴い、残念ながら活気がいまひとつ。 そこで出たアイディアが、今回の試みのようです。 市場の中でいろいろなお惣菜…

白神アップルマラソン

昨日、10月7日。弘前市で、マラソン大会が行われました。 今年で10回目になるというこの催し、 大勢の方が出走・応援にでかけていて、一大イベントになっているのですね。 お天気にも恵まれ、しかないせんべいからも一人のランナーが参加したので、 ほんとう…

10月の折紙教室

ちょっと間が空いてしまいましたが、 今月14日にいつもの「折紙教室」をおこないます。 ようやく秋めいて参りましたので、 コスモスをさわやかに折り上げてみました。 すこし難しく感じますが、あらかじめセットをご用意しますので、 だいじょうぶです。 …