2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートまつり・2日め

昨日は、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。 チョコ・ファウンテンにちょっとトラブルがあり、 一部のお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 お詫び申し上げます。 そのこと以外は皆様にとても楽しんでいただけたようで、 スタ…

朝の岩木山

雪がしばらく降り続いたのち、朝がとってもうつくしい日があります。 工場がりんご畑に囲まれるようにしてありますので、 工場近くから岩木山の写真を撮ってみました。 なかなかこの写真では伝えきれませんが、 山が雪をいただいて、いつもにまして立派なす…

今日と、明日は「チョコレートまつり」です!

昨日の吹雪もおさまって、今日はほどよい天気となりました。 今日29日と、明日30日は、みなさまお待ちかねの 「チョコレートまつり」です。 チョコの準備もばっちり。 混み合う時間帯がありますので、 ゆっくりお召上がりになりたいお客様は、 おはやめ…

おひな様

2月の折り紙教室は、2日間にわたって「おひな様」をつくります。 数枚の和紙をかさねて折るので、すこし難しく、手間もかかります。 ですが、出来上がりが素敵なので、挑戦のしがいがありますよ! ご希望の方には、ひな壇もご用意いたします。 残り数量があ…

雪国の日常・2

ずーーっと降り続いた雪が、毎日グレーダーで道路わきに寄せられます。 その、寄せられた雪は、つまりどんどん高く積み上げられていき、 積み上げ残された雪が、道路をどんどん占拠しはじめて、車がすれちがえないほどになります。 そうなってくると、「排雪…

チョコレートまつりのご案内

しかないせんべいには、三大まつりがあります。 「しかない宵宮」、「感謝祭」、そして「チョコレートまつり」。 チョコレートはみんな大好きなので、真冬のさむーーい時期に行うのですが、 とっても人気があります。 今年もいろいろな新商品やチョコレート…

雪国の日常

今日も雪が降り続いています。 昨晩もそこそこ積もったので、早朝、グレーダーと呼ばれる除雪機が 道路に積まれた雪を脇に寄せます。 ただ寄せるだけなので、歩道は歩けない、家の前の雪は人力で片付けないと 出勤用の車をだせない、そんな朝を迎えます。 だ…

節分のご案内

1月16日(日)、折り紙教室を行います。 今回のテーマは「節分」。 1月に入ったとおもったら、もう立春の季節が間近なんですね。 節分はもともと、立春・立夏・立秋・立冬の前夜を言っていたようですが、 冬から春へかわる節目が大事にされて、今に伝わっ…