2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百石町納涼祭り

7月26、27、28の3日間、百石町でお祭りがあります。この時期は北国・弘前でも蒸し暑く、特に盆地なので気温もあがります。 そんなときに行われるこのお祭りは、年々賑わいを増しているようです。 この界隈は飲食店も多いので、そのお店の独自性を出…

弘前城・内濠の埋め立て予定

7/15号の広報ひろさきに、弘前城の内濠埋め立て工事の予定が掲載されていました。 10月中旬から内濠の水を抜き始め、11月から埋め立てに着手するようです。 天守へは11月23日まで入館ができ、それ以降は冬期閉鎖になります。 そして来年の4月1日〜5月上旬の…

小さなお掃除ロボット

最近よく耳にする、ロボット。 介護の仕事をする人たちには、待望の技術ではないでしょうか。 以前からある身近なロボットで有名なものに、 お掃除ロボットがありますよね。 どういう動きをするのか間近で見たことがありませんでした。 偶然、そのオモチャ的…

ねぷた祭りフェア

あと一ヶ月もすると、弘前ねぷた祭りが始まります!! 毎年大人気の、ねぷた籠とうちわセットを今年もご用意しました。 ねぷた籠 900円 (厚焼き豆、厚焼きごま、白ゴマ、ねぷたっこ、らぷる2個、金魚ねぷた煎餅2枚、ねぷたハガキ入り) うちわセット 1,15…

7月にこにこ通信

みなさん、お中元の贈り物はお決まりですか? 当店のおすすめは、りんごづくしのお菓子のりんご園です。 らぷる・こあき・りんごがゴロゴロクーヘン・りんご8分の4ゼリーなど、りんごを使った商品を詰め合わせました。 また7月の毎週土日はりんごのわらび…

胸肩神社・夏越の祓

昨日6月30日は夏越の祓、当日でした。 ちょうど一年の半分が過ぎたことになります。 前半の無事を感謝し、後半の無病息災を祈りつつ、お参りし、「水無月」を食べます。 6月29日に販売した、しかないせんべいの「水無月」、 みなさま召し上がっていただけま…