2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサクの花

昨日「マルバマンサク」の花が咲いたと、 今朝の地元紙が報じていました。 この花が咲いてから、桜の花が咲くまでの期間が、 ある程度きまっているそうです。 今年は、どんなふうな展開になるのでしょう。 まいとし、この記事は目にするのですが、 実際に花…

端午の節句を折紙で

恒例となってまいりました、しかないせんべいの「おりがみ教室」。 毎回、スタッフが悩みながら作品をえらび、製作してみて お客様に喜んでいただけるかどうかを考えます。 今回のテーマは「端午の節句」。 気に入ってもらえるかどうか、ドキドキです。 4月1…

春彼岸の「さくらぼたもち」

今年も、お彼岸の時期となりました。 今日は彼岸入り。 まだ肌寒く、今朝も氷が張っていました。 でも、思い出したように、ときおり降る雪は水分をふくんで重く、 その雪も雨にかわったりします。 季節の変化をつよく感じる日々です。 ・・・・・・・・・・…

太宰治と斜陽館

今朝の日経プラス1では、 「訪ねてみたい文人ゆかりの地」というタイトルで、 何でもランキングが掲載されていました。 一位は何と、五所川原市の斜陽館。 あまりに身近にあるので、ちょっと失礼ながら 「うれしいけど、びっくりだね、でもすごーい」という…

3.14は「ホワイトせんべいシュー」

おはようございます! 今日のしかないせんべいは、「ホワイトせんべいシュー」の日です。 年に3回ある、プレミアムせんべいシューの、締めくくりの日。 昨年は、残念ながらつくることを断念してしまいましたので、 2年ぶりの「ホワイトせんべいシュー」とな…

稲荷さまの鳥居

毎日、すこしずつ春に近づいてゆく、今日このごろ。 だいぶ屋根の雪も「カサ」が減り、巨大だったつららからも「タチタチ」としずくが こぼれるようになってきました。 それにしても、まあ、あちらこちらにうずたかく片付けられている雪の山を見ると、 よく…

ひな祭り

今日は「ひな祭り」。 英語で言うと、「Girl`s Festival」でしょうか。 いくつになっても、この日は特別で、誕生日のつぎにトキメキます。 昨今は小さな女の子のためだけの日ではなく、オトナの女性が 自分や、お友達のためにお祝いすることが増えているそう…