2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗のソイプリン

11月8日(土)の感謝祭に、一日限定商品栗のソイプリンを発売します。 「縄文栗」のペーストと、従来の豆乳にはない、 おいしさを作り出した新製法の「豆乳クリーム」を使い、 縄文栗の旨味がひきたつ、濃厚な和風プリンに仕上げました。 ただいまご予約承り…

お城が動く!現地説明会

10月26日、日曜日。 この上ないいい天気と、この時期には珍しいくらいの気温に恵まれたこの日、 弘前城本丸発掘調査の、市民向け説明会が行われました。 10時から、ということで到着すると、すでに第一陣が出発していました。 40名ずつのグループで…

たか丸くんの知られざる素顔?

10月17日からはじまった、菊と紅葉まつり。 やっといいお天気になったので、徒歩で弘前公園へ でかけました。 外堀のさくらの葉は色づきはじめ、会場内での圧倒的な量の菊の花々は 満開もあり、咲き始めもあり。 毎年思うのですが、よくもまあ、この時期に合…

弘前城本丸発掘調査

石垣修理と同時進行で行われている、弘前城の本丸発掘調査で 明治〜大正期に行われていた石垣の修理範囲が 記録から推測される部分より、広範囲に修理されていたことが分かりました。 弘前市が保管する絵図「明治29年4月8日 本丸天守閣石垣崩壊の図」による…

今年もやります!感謝祭!!

ハッピーハロウィン☆

ただいま、ハロウィンフェア開催中です♪♪ 今年は新作が登場しました。 上の写真はハロウィンキャッスル。お城の形をしたケーキです。 プレーンとチョコレートの二種類あり、1個 680円です。 そして下の写真は、ハロウィンクッキー。かぼちゃとオバケ、コウモ…

千葉三越店、催事のお知らせ

10月15日(水)〜21日(火)の一週間、 千葉三越店(地下1階・菓遊庵)にて催事を開催致します。当店人気商品の『らぷる』や『こあき』、厚焼き豆煎餅のほか、 『津軽の紅玉パイ』を販売致します。今年収穫されたばかりの津軽産のりんご「紅玉」を使い、 紅…

10月にこにこ通信

10月6日限定販売の縄文栗のモンブラン『十三夜』。 栗だけの贅沢な一品です。 そしてハロウィンの新商品も登場! 「ハロウィンキャッスル」と「ハロウィンクッキー」。 アプリーズ店では本日より先行発売、 新寺町本店は今月中旬頃より 発売予定となっており…