2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園・桜の情報 12

今朝の公園が少し暗かったので、あらためてお昼頃、 のぞいてみました。 お天気は相変わらず乱調気味で、ちょっと桜がかわいそうな感じがします。 それでも合間をぬって、観光のお客様や土地のひとたちが 桜見物にくりだしています。 写真は、市役所向い、追…

弘前公園・桜の情報 11

今朝の弘前公園は、またも小雨。 肌寒く、行きかう人も足早です。 定点観測している桜も、ようやく花開いてきました。 南側の外堀は、いま、見ごろを迎えています。 遠方からのお客様が「弘前公園って、意外に広いんだね」と おっしゃっていたそうです。 マ…

弘前公園・桜の情報 10

昨日も天気がイマイチだったので、公園へは行かずじまいでしたが、 今朝行って見て、びっくり! 追手門あたりのお堀は、4〜5分咲きです。 満開前の、とっても美しい時期を迎えました。 いつもの東側でも、おっかけている桜こそまだつぼみですが、 全体では…

初夏に乗りたい行楽列車

本日の日経プラスワン。 今回の「何でもランキング」のテーマは「初夏に乗りたい行楽列車」でした。 その第三位に、「リゾートしらかみ」がランクイン。 一位、二位はSLであることを考えると、車両の魅力だけでなく、 景色のすばらしさや、車内での取り組み…

5月16日、教室のご案内

しかないせんべいでは、6月13日に折り紙教室をいたしますが、 すでに定員いっぱいとなり、多くのお客様からその後もお問い合わせをいただいています。 そこで、5月にも教室の日を設けることになりました。 5月6日は「立夏」。暦の上では夏となる季節で…

弘前公園・桜の情報 2

弘前市では、今朝もうっすら雪が降っていました。 日中はだいぶ暖かくなってきましたが、それでも最高気温は10度に達しません。 公園のお濠ばたの桜の樹も、まだまだつぼみが固いです。 先端部分に、すこしみどりが見えてきました。

津軽ひろさき歴史文化観光検定

しかないせんべい販売部では、ほぼ全員が受験している「津軽ひろさき検定」。 年々問題が難しくなっているようです。 初級は合格しても、中級はなかなかハードルが高く、前回は僅差でナミダをのみました。 けれど、今年の3月14日に行われた二回目の中級試…