2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大円寺の宵宮

通称、大円寺の宵宮。 もう大円寺ではないというのに、なぜかこの名前で親しまれている、 不思議な、そして最もにぎわう宵宮が、昨晩ありました。 「遅くなれば混むはんで、早く行げへ」と、 子供達をよく送りだしたものです。 6時を回ると、押し合い、へし…

7月20日は新寺町「稲荷神社」の宵宮でした。

せっかくの宵宮だったのですが、所用で不在。 お店スタッフに写真を撮っておいてもらいました。 弘前市内では、毎年たくさんの宵宮が行われます。 でも、なんと言ってもいちばん近くの神社の宵宮には他と違う愛着があります。 わたしが小さいころは家の近く…

ローカル列車の旅

いつもながら突然ですが、三陸鉄道に乗って、釜石まで行こう、ということになりました。 いろいろ計画して、出発。 弘前駅から10:57分発の「つがる」に乗って、八戸へ。 車中オナカがすくので、駅でお弁当を購入。 「つがる弁」2種類を食べ比べてみました。…

今日は七夕

しかないせんべいの七夕は、「七夕赤飯」の日です。 笹の葉を天の川に見立て、にんじんグラッセのお星様つき。 ちょっとロマンティックです。また、昨日は青森南中学校のみなさんにご来店いただきました。 宿泊体験学習の一環で、弘前へ来ている、ということ…

弁天さまの宵宮

昨日、6月30日は「夏越の祓い」でした。 弘前ではあまり見受けられない行事ですが、こちら、胸肩神社、通称「弁天さま」では、 毎年行われています。 おりしも、ちょうど宵宮の日にも当たることから、雨にも関わらず、 大勢のひとが訪れていました。 出店…