2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・山観の宵宮

ちょっとご紹介するのが遅れてしまいました。 5月19日は、宵宮シーズンの到来を告げる「山観(ヤマカン)」の宵宮でした。 毎年いちばん早く行われるので楽しみにしている人も多く、 弘前の初夏の風物詩として、地元の新聞にも必ず紹介されます。 ・・・・…

弘前で将棋名人戦

第69期将棋名人戦七番勝負・第4局が今日から弘前市で始まります。 対局場所は藤田記念庭園で、確か宿泊施設を伴わない対局場はなかったと思います。 森内九段か、羽生名人か。 どちらも応援したいですね。 弘前市出身の行方尚史八段も来弘され、将棋の指…

津軽鉄道・芦野公園

昨日、5月8日もあいにくの雨模様でした。 弘前の桜もほぼ終わり、金木の芦野公園も桜がうつくしい公園としてよく知られていますので でかけてみました。 弘前から車で80分ほどです。 公園に入るとちょうど津軽鉄道が入線してきたので、 他の多くのカメラ…

弘前・新寺町の桜

おはようございます。 今朝はとても寒く、桜の花もちぢこまっているようです。 今日はしかないせんべい・本店のある、新寺町寺院街のさくらをご紹介します。 弘前・茂森町の禅林街には禅宗のお寺があつまっていますが、 こちら新寺町にはそのほかの宗派のお…