2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城・曳屋レポート・6

連休明けの9月24日。 お城の曳屋5日目。 一日4回行われるのですが、1回に15センチと決められているようで、 そこまでがんばらないといけません。 ということは1日60センチ動くので5日目最終回のこの時点で 60×5=300! 3メートル動いたことにな…

弘前城・曳屋レポート・5

ここ数日、まいにちいいお天気。 公園周辺は曳屋見学が目的であろう人達で、混雑しています。 今日は曳屋のようすをばっちり見てきました。 太鼓の合図とともに綱をひき、少しずつお城がうごきます。 感動します!

弘前城・曳屋レポート・4

本日から一週間、曳屋ウィーク。 いよいよお城が本格的に動くもようです。 とてもいい天気で、たくさんのひとが本丸への入場券をもとめていました。 全国からお客様がたくさんみえているのでしかないせんべいも おかげさまで忙しく、なので仕事がつまってい…

弘前城・曳屋レポート・3

昨日、9月15日。 日差しがまぶしい夏のような天候でした。 お城の動きに変化があると報じられていたので、さっそく見学に。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あっ、石垣の上にはお城があとかたもなく! ↓ 昨日の作業予定。 ↓ 今のお城…

おやま参詣

今年は9月11・12・13日に行われるお山参詣。 津軽地方で「お山」といえば、かなり若いひとでも「岩木山」のことだと 知っているはず。 広い地方からあつい信仰をあつめ、現在でも多くのひとたちが参加しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

弘前城・曳屋レポート 2

今朝の弘前はすこし曇り。 外で立っているだけでは肌寒く感じられるかもしれません。 弘前公園の中をいっしょうけんめい歩くと汗ばんできて、 散歩するにはちょうどいい気候です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すこしわかりにくいかもしれませ…