2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日は、「夏越の祓い」。

毎年6月30日は「夏越の祓い」。 1年を大きくふたつに分けて、この日は前半戦が終了したよ、 という大事な日なのです。 この半年間の罪や穢れを祓い、無事にすごすことができたことに感謝します。 そして、後半の半年も同様でありますように、収穫もたく…

ひまわりのタペストリー

しかないせんべいで、時折開催している「折紙教室」。 今回は新しい試みで、ひまわりのタペストリーをつくります。 夏らしい、大輪のひまわりを大胆にあしらって、 目にも鮮やかなタペストリーに仕上げました。 いい感じです! ぜひ、一緒にたのしみましょう…

山観宵宮

昨日、6月6日は山観の宵宮でした。 午後になって少し雨模様となり、傘が必要になってしまいましたが、 さすが山観。 毎年、弘前で最初に宵宮があるので、とても人気があります。 宵宮をたのしむ前には、もちろん参拝しなくては。 大勢のひとが行きかっていま…

6月9日は、「しかない宵宮」!

6月に入って最初の日曜日。 みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 今週の土曜日、恒例の「しかない宵宮」を開催いたします! いつもヨーヨーやわたあめが大人気ですが、 今年はらくがきせんべいも仲間入り。 お客様にたのしんでもらおうと、一生懸命考…