2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊と紅葉まつり

今月21日からはじまった恒例の「菊と紅葉まつり」。 今年は期間を長くして、前半は菊の花を、 後半は公園の紅葉をたのしんでいただけるようになりました。 そうなんですよ、弘前公園で行われるこのお祭り、 菊の花も見事なのですが、それは別の町の菊まつ…

弘前の魅力度 東北2位

今朝の陸奥新報。 うれしい文字が躍っていました。 今年の地域ブランド調査で、弘前市が東北で2位となったそうです。 日本全国の中では36位。 なかなかの位置を占めています。 行ってみたい観光地としては、東北でトップだとか。 新幹線が青森までとおり…

紅玉りんごを使用中!

毎年この季節、紅玉りんごが収穫されます。 しかないせんべいでは、その時期に獲れる、いちばん新鮮なりんごを すべてりんごのお菓子に使っていて、りんごによって お菓子の味がかわります。 もちろん、りんごの炊き方も変わるので、この季節はわたしたちに…

魯仙の白神紀行発見

今朝の朝日新聞。 魯仙は幕末から明治期にかけて、津軽で活躍した日本画家。 津軽民族学の祖ともいえる人物だそうです。 その魯仙が1862年夏、弘前城下から白神山地内の暗門の滝までを旅した際の 記録が、宮内庁で見つかったそうなのです。 この紀行文により…