2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年年初めも、しかないせんべいで!

今年もあと5日! 年末の大掃除や、新年を迎える準備はおすみですか? 明日からお休みという方も多いのでしょうか♪ しかないせんべいは、年末年始も休まず営業しております。 そして元旦には、みなさんお待ちかねの 元旦せんべいシュー発売です。 毎年楽しみ…

今年の『ことほぎ』は。。。

こんにちは、よっぴーです。 今週は寒い日が続いていますね。 みなさん風邪などひいてないでしょうか? 今年も残すところあとわずか・・・ やり残しのないよう、走り切りましょう(^o^)/さて、今年も12/26〜1/3限定で『ことほぎ』を販売致します。 今年の『こ…

今年も、まんじ暦をはじめました。

12月も2週目に入り、だんだんと、せわしなさが 増してくるように思えます。 さて、お待ちかねの「まんじ暦」。 ことしも、いよいよお目見えです。 今年は、ヨコ型。 ご来店いただいたお客様にお配りしています。 なくなり次第終了いたしますので、お早めにど…

今年の冬至は柚子で決まり!

12月22日は冬至ですね。 まだまだ冬は始ったばかりですが、この日から日が長くなっていくので 少しでも早く春が来ないかな〜と願うばかりです。また、冬至は世の中が新しく生まれ変わるという意味合いがあり、 この日に柚子湯に入ると一年中風邪をひかないと…

クリスマス前にやってくる!?

こんにちは、スタッフOでございます。この間初雪が弘前で降ってしまいましたが、 すっかり雪は消えてしまいました。 道路も駐車場も雪はありませんよ。春、夏、秋と順調に体重を増やし続けるわたくしは、まだ寒さを感じていません。 今年は自分史上一番の暖…

初雪が降りました。

こんにちは!よっぴーです。 昨日は弘前にもついに、初雪が降りました! すぐに融けるだろうと思っていたら、朝には車に10cmほど 積もっていましたね(^^; 早めにタイヤ交換をして正解でした。 写真は、今朝お店の裏にある神社を撮影したものです。先…

感謝祭、今年もやります!

あさって、11月9日は、しかないせんべい「感謝祭」の日。 しかない3大イベントのひとつです。 数年前に本店を建て替えることができ、ぜひお客様に感謝の気持ちを表わしたくて 始めた催しです。 今年もいろいろやりますので、お1人さまも、お友達どおし、ご…

弘前公園・菊ともみじまつり

全国、いろいろな場所で「菊ともみじまつり」のような 催しはあるかと思いますが、弘前公園で開催中のも、 とってもいいです。 「都市公園で楽しめる紅葉」ランキングにもしっかり入っている、 なかなかの逸材です。 11/3日に行ってみましたが、菊ももみじ…

亥の子餅を食べましょう。

11月5日。 この日は、亥の子餅を食べると、いいコトがあるよ、と 言われる日です。 亥の月、亥の日、亥の刻に、亥の子餅を食べると 万病を防ぎ、子孫繁栄につながると言われていました。 今年は11月5日が「亥の子」にあたります。 ですので、5日の夜十時ころ…

しかないせんべいの秋

皆さんこんにちは。よっぴーです。 朝晩はかなり冷え込んで、ストーブが活躍しだしました。 風邪などひいてないでしょうか?さて、弘前城では10月18日〜11月10日まで「弘前城菊と紅葉まつり」が開催中です。 NHK大河ドラマ「八重の桜」をテーマに…

十三夜ってなんでしょう?

こんにちは、スタッフOです。台風がやってきますね。 先月の台風でも弘前では、大雨で川の氾濫が 起こりましたので、今回のも十分注意が必要です。りんごの収穫の時期なので、農家さんは特に気になっている かと思います。 なんとか、被害がなく過ぎ去って…

しかないせんべい恒例『折り紙教室』

今日はお店で、折り紙教室を開催しました。 今回のテーマは「もみじ狩り」、5名の方が参加して下さいました。 毎回折り紙教室の先生をしているスタッフSの指導のもと、 みなさん真剣です! もみじやいちょう、松ぼっくりなど今回は沢山折らないといけない…

ハロウィンの季節です

こんにちは、スタッフOです。早いものでもう10月ですね。 しかないせんべいもハロウィンのディスプレイを始めました。しかし、ハロウィンはここ10年位で急に普及しましたね。もちろん日本古来の伝統行事ではなくて、欧米由来の行事です。本場では、10月31日…

折り紙教室ご予約受付中

こんにちは、スタッフOです。今回は不定期開催の「折り紙教室」のご案内です。前回は6月に「バラ」をテーマに開催しましたが、 今回は「紅葉狩り」がテーマです。 こちらは、10月6日日曜日午前10時スタートです。 予定では、2時間ほどの教室になります。 参…

おひがんはおはぎ

こんにちは、スタッフOです。今日は十五夜ですね。 弘前は天気もいいので、満月が見れそうです。そして早いもので、明日から彼岸入りですね。「暑さ、寒さも彼岸まで」とは良く昔の人は言ったものでして、 ここ最近、朝、晩はすっかり涼しくなってしまいま…

つぶあんがとーってもおいしい!!

こんにちは、よっぴーです。 今日は弘前の人なら誰でも知ってる(はず!?)、 しかないせんべい自慢の『えんやき』をご紹介します。 もち粉を使っているので、生地はモッチリ食感で、中はつぶあんがたーっぷり。 ひとつ食べると、とまらなくなっちゃうんで…

 弘前の中学生の職場訪問にて

9月6日、当店しかないせんべいに車力中学校から 4名の生徒さんが職場訪問にきました! みなさん、最初は緊張している様子でしたが いろいろな質問を考えてきていて、しかないせんべいの 歴史や、人気商品のことなど、沢山お話ができました。 最後に、箱詰の…

幻のプリンセスリング?

こんにちは。スタッフOです。9月9日の菊赤飯は今年も好評でして、ありがとうございました。 おせんべい屋さんがなぜ赤飯?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、 これは、まだまだ甘いです!!今回ご紹介するのはこちら!! プリンセスリングです。 こ…

かぼちゃの小径始めました。

こんにちは、スタッフOです。突然ですが、 しかないせんべい秋メニュー「かぼちゃの小径」 始めました。 ちなみに「小径」は「こみち」と読みますよ。 「しょうけい」と読むのは間違いと思ってましたが、 こちらも正解だそうです。 意味は小道と同じで、細…

ありがとうございます!

今日、お客さまのK様から とってもかわいいものが届きました!うちのお店の包装してつくったお人形です! それも、9個もです!!女子社員に1個ずつつくってくれました(^o^)私は、髪が黒や青、オレンジなどに なったかわいいのをゲットしました!K様、…

重陽の節句とは?

こんにちは、スタッフOです。九月に入って弘前はとっても涼しくなってしまいました。 なんだか雨の日も最近多くて、気温が30℃近くになるのは もう来年になるのかなと思っております。 ところで皆様「重陽の節句」をご存知でしょうか? 「桃の節句」や「端午…

敬老の日はどうします?

こんにちわ、スタッフOです。しかないせんべいでは、 ねぷた〜お盆にかけてのあわただしさも一段落いたしました。少しですが、暑さもやわらいだようですし、 秋に向けていろいろな商品を発信していきます。今回は、敬老の日関連のご紹介です。 敬老の日ギフ…

御供えカゴ

こんにちは、スタッフOです。弘前は夏真っ盛りです。 ねぷた祭りも今日でおしまいです。しかないせんべいではこれからお盆に向けてとても忙しい時期に突入です。そこで今回ご紹介する商品はこちら!!御供えカゴです。お盆シーズンにお墓参りで帰省される方…

 土用丑の日

こんにちは、なっこです。昨日は土用丑の日だったので、うなぎを食べた人も多いのではないでしょうか。そんな昨日は、当店でも「土用餅」という小豆餅を販売していました。 今ではうなぎを食べる習慣がつきましたが、昔から土用の期間に小豆餅を食べると暑気…

宵宮シーズン、終盤へ

昨日7/20日。 大円寺の宵宮と百石町の夜店まつりがありました。 土地のひとはほとんど「最勝院」と呼ばず、「大円寺」と言います。 この宵宮が、市内でいちばん混み合うのではないでしょうか。 そして歩いてほどなく、百石町があります。 昨日は、ハシゴす…

ねぷたセット、販売しています!

こんにちわ! ミミの母です!7月も半ばになり、弘前では、いろいろな所から ねぷた囃子が聞こえてくる季節になりました!わたくしも、小学校の時は(何年前かは言えませんが…) 町内のねぷたに参加した思い出がよみがえってきます! 今のようにコンビ二など…

7月22日は土用もち。

弘前市は、ここ最近暑い日もありますが、 今日などは若干湿気があるものの、すごしやすい気温です。 冬の大雪に耐えているのですから、お天気さん、このくらいでかんべんね。 とはいうものの、季節は確実にめぐっていて、 七夕が過ぎたと思えば、22日は土用…

JIDAI祭り

7月3連休の初日、弘前市はひさしぶりに晴れました。 ずーーっと雨だったので、卍フェスティバルの天候が心配だったのですが、 暑くて大変なくらい、ピカッとした晴れでした。 わたしは中土手町付近で見ていたのですが、 踊ったり歩いたりしている、特にこど…

七夕赤飯

こんにちは、スタッフOです。昨日は七夕でしたね。七夕の由来などについては、「しかないせんべいの今頃」 の方で詳しく載ってます。 とても勉強になりますね。台湾では、七夕の日が日本のバレンタインデーのように カップルでプレゼントを渡したりするとT…

七夕赤飯

明日は七夕。 何ということもなく、ロマンティックな気分になります。 おり姫星は、こと座のベガ。 ひこ星は、わし座のアルタイル。 白鳥座のデネブとともに、夏の大三角をつくります。 その、ベガとアルタイルの間に流れるのが、天の川です。 七夕伝説は、…