2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しかないせんべいの秋

皆さんこんにちは。よっぴーです。 朝晩はかなり冷え込んで、ストーブが活躍しだしました。 風邪などひいてないでしょうか?さて、弘前城では10月18日〜11月10日まで「弘前城菊と紅葉まつり」が開催中です。 NHK大河ドラマ「八重の桜」をテーマに…

十三夜ってなんでしょう?

こんにちは、スタッフOです。台風がやってきますね。 先月の台風でも弘前では、大雨で川の氾濫が 起こりましたので、今回のも十分注意が必要です。りんごの収穫の時期なので、農家さんは特に気になっている かと思います。 なんとか、被害がなく過ぎ去って…

しかないせんべい恒例『折り紙教室』

今日はお店で、折り紙教室を開催しました。 今回のテーマは「もみじ狩り」、5名の方が参加して下さいました。 毎回折り紙教室の先生をしているスタッフSの指導のもと、 みなさん真剣です! もみじやいちょう、松ぼっくりなど今回は沢山折らないといけない…

ハロウィンの季節です

こんにちは、スタッフOです。早いものでもう10月ですね。 しかないせんべいもハロウィンのディスプレイを始めました。しかし、ハロウィンはここ10年位で急に普及しましたね。もちろん日本古来の伝統行事ではなくて、欧米由来の行事です。本場では、10月31日…