2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句

5月5日(月)は端午の節句です。 当店では、紫黒玄米を入れたほんのり甘い赤飯に かしわの葉を添えた『かしわ葉赤飯』を一日限定で販売します! おひとつ(300g) 540円(新寺町本店のみの販売となります。)かしわの木は、新芽が育つまで古い葉を落とさ…

花いかだ、はじまりました!

4月30日、朝の弘前公園です。 今日はちょっとうすぐもりの天気。 春の羽織ものがほしいくらいの適度な涼しさです。 この時間帯からすでに、多くの観光や散歩のお客様が歩いています。 日本語ではないコトバも、飛び交っています。 公園外堀の、桜はぼちぼ…

弘前公園、桜、絶好調!

昨日、4月27日の弘前公園は、人の笑顔であふれていました。 すばらしいと思います。 あんなにも無条件に、すべての人を笑顔にできる、弘前公園、桜の木々たち。 こういう場所に住んでいられることの喜びを、 あらためて感じ入ってしまいました。 お城もい…

東側外堀、満開です

弘前市役所が屋上を開放しているので、そこから外堀を 撮ってみました。 多くの観光のお客様も昇っていて、にぎやかです。 天気もよく、岩木山もくっきり見えます。 松のみどりと、桜がほんとうに良く映えて、何ともうつくしい光景が 目の前に広がります・・…

弘前城さくらまつり、始まりました!

今年もいよいよ、弘前城さくらまつりが23日から始まりました。 今年は、なんと、23日初日と開花日がばっちり合う、という、 とても稀にみるような年となりました。 やはり、お城の修築に伴う、天の配剤と申しましょうか。 こんな風景、しばらく見れない…

咲いたー!

今朝弘前公園の外堀の桜が、かわいらしく咲いていました。 週間天気予報だと、晴れの日が続くようなので このまま順調に満開を迎えてほしいです(^v^) こんなふうに桜の下を通学できるのも、桜の街の特権ですね。 私の中学校の校庭にも桜の木が何本もあったの…

今日の弘前公園

公園の近くを通ったので、パシャリと撮ってみました。 まだ桜まつり前なので、歩いている人はいませんでしたが、 桜の蕾はピンク色にぷっくりしていました! ちょっとブレてしまいましたが、分かりますか(^^; 開花予想は4/23なので、あと少しでかわいい花が…

観桜カゴ始まりました

今日は弘前も暖かく、春の陽気になりましたね! もう少しで桜まつり♪ 今年も『観桜カゴ』ご用意してます。 これ一つで、お土産はバッチリ☆ またコンパクトに納まっているので 旅のお供の、おやつにもオススメです。 弘前のさくらを見てきました煎餅、さくらS…

4月にこにこ通信

今月は桜まつりが開催されますね。 今朝は雪もちらついて、少し寒かったですが 桜が咲くのが待ち遠しいです! まつり期間には、毎年大好評の『観桜かご』も 発売しますので、お楽しみに(^^) そして『りんご8分の4ゼリー』発売開始しました。 こちらは春…