2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城・曳屋レポート

昨日8/23日、二十四節気・処暑。 この日はその名のとおり、いくぶん暑くもなりましたが 野分けのような涼しくてつよい風がとおりぬけ、 季節の変わり目を肌で感じられる日でした。 曳屋もすこしずつ進んでいて、いくたびにお城の姿が変化しています。 親子づ…

弘前城・曳屋はじまり!

まだまだ蒸し暑い昨日・8/17日。 いよいよはじまった弘前城の曳屋の状況を観察に弘前公園へ行ってきました。 新聞によると、その瞬間はぎぎっと音がしてお城が宙に浮いたとか。 おーーー、たしかに石垣とお城のあいだに、スキマがあります。 もうすこし離…

弘前城・曳屋準備中

今日の弘前、朝からカンカン照りでほんとに暑い。 最高気温が35度になるとか。 そのさなか、お城の今を見たくていってきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さぁ、本日の工事はじまります。↓ 本日の工事内容です ↓ で、お城のす…

津軽の夏、はじまりました。

弘前のねぷたまつりは2日目終了。 青森ねぷたまつりは、昨日2日が初日でした。 弘前は主に地元の人たちがねぷたを自分たちで手作りし、自分たちで運行するスタイル。 ですので、年々大きいものも出ていますが、 青森ほど大型のものはありません。 ゆったり…