2015-01-01から1年間の記事一覧

お掃除ニガテな方むき、雪国の窓掃除

年末のお掃除、進んでいらっしゃるでしょうか。 いそがしさにかこつけて、なかなか手が出ない窓掃除。 もうすでに実践されている方もいらっしゃると思いますが、 「雪」が面倒さをすこしだけ緩和してくれました。 にぎりこぶし大のゆきだまをいくつも作って…

今年はうれしい?雪

ホンネはこのままでいてほしいと願っていました。 「雪のない冬」。 でも、それって自分たちだけがよければいいのだ、というジコチュー(古い!)の世界ですよね。 ですので、昨日来降ってきた雪に感謝して今朝の一枚です。 新雪のぼうしをかむった鳥居さん…

TOKYO・渋谷ヒカリエ催事のお知らせ

12/3〜5の3日間、TOKYO・渋谷ヒカリエで行われる、made in Aomori 販売会へ出店いたします。出品する商品は ・白神のさんぽ道 ずっと ・アップルパイ ・りんごのブラウニー ・抹茶ブラウニー ・りんごがゴロゴロクーヘン ・らぷる ・こあきとなっております…

感謝祭☆新米食べ比べ結果発表☆

14日(土)の感謝祭はたくさんのお客様に来て頂き、ありがとうございました! 今年は初めて、新米食べ比べを行ってみましたがどうでしたでしょうか。 4つのお米を食べて、銘柄を当てるのはなかなか難しいようでしたが・・・ たくさんの方が挑戦して下さいま…

感謝祭のお知らせ

毎年恒例の、感謝祭を開催します! 今年は11月14日(土)10時〜16時です。 みなさん、ぜひ遊びに来てください! 当日、栗のソイプリンも限定販売。乳脂肪ではなく、濃厚な豆乳を使いました。 健康に配慮しつつも味に妥協はありません。1個300円です。ぜ…

弘前城・曳屋レポート・10

「曳屋」に関しては最後のレポートです。 これからは期間限定の弘前城の様子もご案内できたら、と 楽しみにしています。 とっても寒かった10月25日。 でも、仮設台に鎮座したお城を見ようと、本丸入場券を求める人達が たくさん列をつくっていました。 …

弘前城・曳屋レポート・9

10月18日、日曜日。 ばっちり天候に恵まれたこの日も、 全世界から(けっして大げさではありません!)お客様が訪れている感じです。 菊ともみじまつりも始まり、弘前公園が笑っているように思われた とっても素敵ないちにちでした。 ・・・・・・・・・…

弘前城・曳屋レポート・8

10月11日。弘前公園。 この曳屋レポートもそろそろ終わりが近づきました。 台座の上にもレールが敷かれ、最終局面に入っているようです。 雨模様にもかかわらず、各地からお客様がご来弘。 とくに外国の方が目につきました。 ・・・・・・・・・・・・・…

千葉三越店、催事のお知らせ

10月14日(水)〜20(火)までの一週間、 千葉三越店・地下1階菓遊庵にて催事を開催いたします。らぷるやこあき、厚焼きせんべいの他に、催事限定商品としてアップルパイを販売。 青森県・津軽の紅玉をオーブンで加熱し、独特な酸味と甘味を引き出しました。…

弘前城・曳屋レポート・7

ぐっと気温が下がった10月4日、日曜日。 お城もだいぶ動いたとの情報を得て、小雨ふる中でかけました。 途中からは雨もあがり、アップルマラソンもゴキゲンに終了したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日の作業内容。マメ…

弘前城・曳屋レポート・6

連休明けの9月24日。 お城の曳屋5日目。 一日4回行われるのですが、1回に15センチと決められているようで、 そこまでがんばらないといけません。 ということは1日60センチ動くので5日目最終回のこの時点で 60×5=300! 3メートル動いたことにな…

弘前城・曳屋レポート・5

ここ数日、まいにちいいお天気。 公園周辺は曳屋見学が目的であろう人達で、混雑しています。 今日は曳屋のようすをばっちり見てきました。 太鼓の合図とともに綱をひき、少しずつお城がうごきます。 感動します!

弘前城・曳屋レポート・4

本日から一週間、曳屋ウィーク。 いよいよお城が本格的に動くもようです。 とてもいい天気で、たくさんのひとが本丸への入場券をもとめていました。 全国からお客様がたくさんみえているのでしかないせんべいも おかげさまで忙しく、なので仕事がつまってい…

弘前城・曳屋レポート・3

昨日、9月15日。 日差しがまぶしい夏のような天候でした。 お城の動きに変化があると報じられていたので、さっそく見学に。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あっ、石垣の上にはお城があとかたもなく! ↓ 昨日の作業予定。 ↓ 今のお城…

おやま参詣

今年は9月11・12・13日に行われるお山参詣。 津軽地方で「お山」といえば、かなり若いひとでも「岩木山」のことだと 知っているはず。 広い地方からあつい信仰をあつめ、現在でも多くのひとたちが参加しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

弘前城・曳屋レポート 2

今朝の弘前はすこし曇り。 外で立っているだけでは肌寒く感じられるかもしれません。 弘前公園の中をいっしょうけんめい歩くと汗ばんできて、 散歩するにはちょうどいい気候です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すこしわかりにくいかもしれませ…

弘前城・曳屋レポート

昨日8/23日、二十四節気・処暑。 この日はその名のとおり、いくぶん暑くもなりましたが 野分けのような涼しくてつよい風がとおりぬけ、 季節の変わり目を肌で感じられる日でした。 曳屋もすこしずつ進んでいて、いくたびにお城の姿が変化しています。 親子づ…

弘前城・曳屋はじまり!

まだまだ蒸し暑い昨日・8/17日。 いよいよはじまった弘前城の曳屋の状況を観察に弘前公園へ行ってきました。 新聞によると、その瞬間はぎぎっと音がしてお城が宙に浮いたとか。 おーーー、たしかに石垣とお城のあいだに、スキマがあります。 もうすこし離…

弘前城・曳屋準備中

今日の弘前、朝からカンカン照りでほんとに暑い。 最高気温が35度になるとか。 そのさなか、お城の今を見たくていってきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さぁ、本日の工事はじまります。↓ 本日の工事内容です ↓ で、お城のす…

津軽の夏、はじまりました。

弘前のねぷたまつりは2日目終了。 青森ねぷたまつりは、昨日2日が初日でした。 弘前は主に地元の人たちがねぷたを自分たちで手作りし、自分たちで運行するスタイル。 ですので、年々大きいものも出ていますが、 青森ほど大型のものはありません。 ゆったり…

いよいよはじまる、ねぷたまつり!

明日は8月1日。 ひろさきねぷたまつりが開催される日です。 とっても暑いですがお天気もよさそうで、新寺町のねぷた関係者も 毎日のおはやしの練習に余念がありません。しかないせんべいの店頭ウインドウは毎年この季節、ねぷた絵で彩られます。 これだけ…

7月24日限定販売 『土用餅』

古人の知恵にならう暑気払いの土用餅古くから土用の期間に小豆餅を食べると、暑気あたりをしないと言い伝えられています。 お餅食べ暑さを乗り切り、小豆で厄除けを願ったお菓子です。7月24日限定販売 1個 150円 3個入り 450円 9個入り 1,350円 新寺町本店・…

弘前・お城の今頃

昨日21日、父の日。 とっても天気の良い日曜日で、少し歩いただけでじっとり汗が出てきます。 お城の移動の準備はすこしずつ進んでいて、 そのかわっていく様子をみるだけでも、弘前公園へいく目的になりそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

6月30日限定販売 『水無月』

6月30日は1年の半分にあたり、六月晦日と呼ばれ、半年分の無事に感謝し、 後半年分の無病息災を祈ります。地域によって違いはありますが、神社に設けられた 「茅(ち)の輪」をくぐる行事があります。(弘前では胸肩神社と岩木山神社) この「夏越の祓」に用…

弘前公園・お城の今頃

全国的にも同じようですが、毎日が上天気で、 昨日の5月最終日もとても暑い日でした。 徒歩で公園まで行きましたが、歩いているかたたち全員、 真っ赤な顔でフーフーしてました。 お城もいよいよ動く準備が本格的になり、現在このような姿です。 これからは…

しかない宵宮

宵宮の季節がやってきました〜 弘前市内の神社などでは、早いところで5月の終わり頃から始まります。 そして、当店でも恒例『しかない宵宮』開催です☆ 夏季限定の「りんごのわらび餅」が発売開始となりますので、お楽しみに!!

弘前・りんご公園も花盛り

連日続くお天気に、りんごの花も咲きそろってきました。 さぞかし、農家のかたがたもいそがしいことでしょう。 しかないせんべいからほど近くにあるりんご公園も、大勢の家族連れや 観光のお客様でにぎわっていました。 ピクニックにでかけても、とってもく…

今朝の弘前公園

まだ10時だというのに、日差しがつよくてとっても暑い! 公園を歩くみなさんも、しっかり夏のような日焼け対策をしている方が多くみられました。 さすがにソメイヨシノは散ってしまって、遅咲きの桜ががんばっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

:xk

花筏・はないかだ

毎年、お濠周辺のさくらが散り始めると「花筏」がはじまります。 今年は満開になってから風がつよく、はなびらが、はらりはらりと 散りにくい環境でした。 飛ばされてしまうのでしょう、例年よりは少しピンクが弱いです。 それにしても松のみどりとあいまっ…