おひがんはおはぎ

こんにちは、スタッフOです。

今日は十五夜ですね。
弘前は天気もいいので、満月が見れそうです。

そして早いもので、明日から彼岸入りですね。

「暑さ、寒さも彼岸まで」とは良く昔の人は言ったものでして、
ここ最近、朝、晩はすっかり涼しくなってしまいました。
日中もそろそろ長袖かな〜なんて思っております。
なんでも春分の日秋分の日というのは、真東から真西に太陽が移動する日で、
つまり昼と夜の長さが同じになるようです。
お彼岸の日に道に迷っても方角や時間がわかりやすくていいですね。
季節の変わり目なので体調管理には皆さん気をつけましょう。

実は、毎年恒例なんですが、
しかないせんべいでは、9月23日一日限定で「おはぎ」を販売します。
正式名称は「紫黒玄米のきなこおはぎ」です。
あんこを紫黒玄米ともち米で包み、きな粉をまぶした黄金色のおはぎです。
甘さ控えめに仕上げております。

ちなみに「ぼたもち」と「おはぎ」は同じ食べ物みたいです。
3月の春分の日は「牡丹」の花に由来して「ぼた(ん)もち」、
9月の秋分の日は「萩」の花に由来して「おはぎ」
っていうらしいですよ。