弘前城・内濠の埋め立て予定

7/15号の広報ひろさきに、弘前城の内濠埋め立て工事の予定が掲載されていました。
10月中旬から内濠の水を抜き始め、11月から埋め立てに着手するようです。
天守へは11月23日まで入館ができ、それ以降は冬期閉鎖になります。
そして来年の4月1日〜5月上旬の間、また公開されます!
ちょうど、桜まつりの時期は天守が公開されていますね。
桜まつり後は天守は閉館し曳屋工事の準備に入り、平成28年には移設先でも公開される予定です。


弘前に住んでいる人も、観光などで弘前に来る人も、現在の天守と曳屋された後の天守を見比べてみるのはどうでしょうか!
長い長い工事期間ですが、それを逆手に楽しみを見つけるといいかもしれません♪

広報ひろさき、ちょっと見えにくくてすみません・・・(^o^;)