お掃除ニガテな方むき、雪国の窓掃除

年末のお掃除、進んでいらっしゃるでしょうか。
いそがしさにかこつけて、なかなか手が出ない窓掃除。
もうすでに実践されている方もいらっしゃると思いますが、
「雪」が面倒さをすこしだけ緩和してくれました。
にぎりこぶし大のゆきだまをいくつも作って、窓を外側からふきます。
スクイーザーで汚れをとります。
スクイーザーに汚れた水がたまりますよね。
すこしだけ「すがまっこ」になった部分にこすりつけると、
きれいに汚れがとれます。
てぶくろをしておけば手を洗う必要も、水を張ったバケツを片付ける必要もなし!
きれいになった窓をながめながら、ニンマリしてしまいました・・・。