初夏に乗りたい行楽列車


本日の日経プラスワン。
今回の「何でもランキング」のテーマは「初夏に乗りたい行楽列車」でした。
その第三位に、「リゾートしらかみ」がランクイン。
一位、二位はSLであることを考えると、車両の魅力だけでなく、
景色のすばらしさや、車内での取り組みが評価されたのだなと、思います。
前回同じ調査をしたのは8年前だそうで、そのときは第七位だったとか。
1000円高速などで遠くに来てくれる人が増え、それに伴って認知度も上がったのでしょう。
田舎で暮らしているとよくわからない土地の持つ良さも、少し離れた所から見ると
またべつのことがらが浮かびあがります。
冬にリゾートしらかみに乗ったから、今度は初夏に乗ってみようかな。
「冬のリゾートしらかみ」勝手なレポート
   ↓  ↓  ↓
http://d.hatena.ne.jp/shikanai/20091220