弘前・山観の宵宮

ちょっとご紹介するのが遅れてしまいました。
5月19日は、宵宮シーズンの到来を告げる「山観(ヤマカン)」の宵宮でした。
毎年いちばん早く行われるので楽しみにしている人も多く、
弘前の初夏の風物詩として、地元の新聞にも必ず紹介されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真がヨコで申し訳ありません。
なぜか、直らないので。山観さんの入り口です。
本名は「観音山 普門院」という、お寺さんなのです。
お堂は小高い山のてっぺんにあります。

まずは、お参り。お寺さんですが、神社のような鈴もあり。 ↓

お堂へ至る参道の途中に、手水舎というか、お水を飲ませる場所があります。
宵宮では、必ず見受けられるコーナーです。  ↓

あとはもう、欲しいものを、買う。少年たちの背中が、主張してます。 

射撃は少年たちの人気者。獲物を狙う目も真剣!

おいしそうなから揚げ。 ↓            
 


「亀屋」のたこ焼き。甘いのが特徴です。 ↓