弘前まんじ暦 弘前まんじ札の会謹製

昨日につづき、まんじ暦の歴史です。
さて、好スタートをきった「まんじ札の会」。
あまりに「好」すぎて、小学生の間でちょっとしたブームになりました。
市内一円にお店や事業所がありますから、自転車でこどもたちがかなり広範囲で
出歩くことになってしまいます。
親御さんのご心配ももっともで、ふだん歩かないような道を、こどもだけで
移動すると、事故の危険性も当然高まります。
すると今度は、オトナの出番となりました。
仕事が終わってから、こどもたちを車にのせて、お札あつめです。
これはこれで、親御さんのご負担になってしまいます。
あれやこれやで、5年ほどで会は解散しました。
でも、この暦だけは残り、今では数件のお店、事業所でお配りしているのです。
これを見るたび、「まんじ札の会」がなつかしく思い出されます。
弘前に、くねくね、迷路のような道が、今以上にたくさんあった、
ちょっと昔のオハナシでした。