夏越の祓

昨日、6/30日は「夏越の祓」という日でした。
一年の半分を無事に過ごし、心もからだもリセットして、
残り半分をまた、つつがなく過ごせますように、と願って
茅の輪をくぐり、水無月を食べます。
しかないせんべいでも、昨日限定の水無月が大好評でした。
また来年つくりますので、よろしくお願いします。
しかないせんべい本店から歩いて10分ほどのところにある、
胸肩神社。
ここでの宵宮は必ず6/30日で、茅の輪が設置されます。
大勢の人で、とっても賑っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
津軽神楽の舞が奉納されていました。 ↓

カミシモ姿もりりしく、笛の音がひびきます。 ↓

奉納が終わると、舞い手さんたちも茅の輪をくぐります。 ↓

みなさん、待ちかねたように、茅の輪をくぐっていました。 ↓