7月22日は土用もち。

弘前市は、ここ最近暑い日もありますが、
今日などは若干湿気があるものの、すごしやすい気温です。
冬の大雪に耐えているのですから、お天気さん、このくらいでかんべんね。
とはいうものの、季節は確実にめぐっていて、
七夕が過ぎたと思えば、22日は土用の丑の日
土用は、年に四回あるんですって。
世界は木・火・土・金・水でできていると考えた人たちは、
四季もこれにあてはめようとしました。
順番に、春(木)夏(火)秋(金)冬(水)ですね。
で、「土」が余ってしまいました。
土はいつの季節にも必要なのだから、どの季節の前にも土用をくっつけて
しまおう、と考えたのです。
現在は夏の土用が特に有名ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかないせんべいでは、7月22日限定で「土用もち」を販売します。
黒砂糖とあずきを使って、2層にしたおもちです。
どちらの成分も夏バテ予防になるとされ、この季節にぴったり。
うなぎを食べたら、食後に土用もち。
これで、今年の夏はばっちり。

1個100円。
3個入り、9個入りのご用意もあります。