JIDAI祭り

7月3連休の初日、弘前市はひさしぶりに晴れました。
ずーーっと雨だったので、卍フェスティバルの天候が心配だったのですが、
暑くて大変なくらい、ピカッとした晴れでした。
わたしは中土手町付近で見ていたのですが、
踊ったり歩いたりしている、特にこどもたちが、
「あっつーー」という表情で、最後までがんばれなくてもいいよ、
つらかったら言うんだよと、声をかけたくなってしまうのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先頭を切るのは、津軽獅子舞です。  ↓

先日、胸肩神社でも奉納されてました。今日は岩木地区ですね。 ↓

それから「雅楽隊」。笙の音色が印象的でした。 ↓

次は、稚児行列。おそろいの衣装で、カワイイですね! ↓


津軽手踊りのこどもたち。紺のかすりと赤がきいてますね! ↓

つづいて、騎馬隊。馬上の人は、外国の方もみうけられました。 ↓