お城が動く!現地説明会

10月26日、日曜日。
この上ないいい天気と、この時期には珍しいくらいの気温に恵まれたこの日、
弘前城本丸発掘調査の、市民向け説明会が行われました。
10時から、ということで到着すると、すでに第一陣が出発していました。
40名ずつのグループで案内してもらい、説明ポイントは4箇所。
係りの方々は、一生懸命対応してくれました。
お城周りのお堀を埋めて、そこに重機を置いて工事をするということです。
お城の今の景色は、工事が始まると当分見れないなぁ、と思い、
写真を撮りました。紅葉が美しく水面や空を照らすようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お城が傾いて、石垣が膨らんでいるように、心なしか見えます。  ↓

丁寧な説明を聞くことができました。 ↓

大きな桜の木の根っこをきれいに残して、少しずつ発掘調査をしている様子が伺えます。  ↓