中野もみじ山

11月8日、とっもいいお天気に誘われて、黒石市の「中野もみじ山」へ行ってきました。
じつは生まれてからずいぶん経ちますが、初めて行きました。
失礼な言い方かもしれませんが、びっくり!の美しさ。
弘前公園も美しいと思っていましたが、また別の趣があり、ごく一部の地域でしか知られていないのは、
もったいないな、とおもわせる風情がありました。
カーブした渓流と、滝と、天然の腐葉土でできた階段をふみしめる楽しさ。
とても多くの種類の樹木が植えられていて、落ち葉を集める楽しみも味わえます。
人工的な遊園地や、はでな土産物店は一切なく、いまどき珍しい場所です。
ただ、紅葉を愛でるためだけ。
それだけのために、ぜひ一度は訪れないとソン、と思わせられた「中野もみじ山」でした。