大間です

まぐろ」で有名な、あの、大間岬へ行ってきました。
NHKの番組で紹介された、焼干しをつくっている風景がとっても楽しそうで、
「行ってみようか」
10時30分ころ出発、途中でおひるをとり、着いたのが4時過ぎ。
2人で交代しながら運転して、途中からは右手に、ずっと外洋を眺めながらの道中でした。
「この海を見るためだけでも、来たかいがあるね」などと言いながら。
夜はやはり、まぐろを食べようということになり、
大間のまぐろ」を初めていただきました。
さすが、の味です。
「焼干しつくるの、どこで見られるの?」
と聞くと、
「大間ではなく、脇野沢だよ」
「大間ではつくらないの?」
「つくらない、つくらない」・・・すこし、がっかり。
でもまぁ、また来るさ、またの機会にしよう!
翌日は朝、さっそく岬へ行きました。
風がとても強くて、そんなに軽くないわたしでもすこし風におされぎみ。
お店のひとに尋ねたら、特別に風が強い日だそうな。
これも、ご縁ですね。
 
お店で、到着証明書をもらいました。
時間まで打刻されている、スグレモノです。
いろいろお土産を買ったけど、これが1番、いいな!
 
半島に立ってるモニュメント。右は、証明書をくれたお店の人です。
いろいろ親切に教えてくれました。

弘前に帰る途中で食べた、ほたてラーメン。
焼干しのだしがほのかに甘く、ほたてのフライがボリュームを添えていました。