弘前ねぷたまつり

8月1日。
待ちに待った「ねぷたまつり」の始まりです。
今年は台数が過去最高だということで、気分も盛り上がります。
さっそく見物にでかけました。
出かける前に腹ごしらえ、と、しばらくご無沙汰だったTへ
行こうとしたら、そういえば、日曜はお休みでした。
その近くの新しく出来たUへ。
ブルーのカンバンが目立ちます。
おいしかったです、ごちそうさま。
まつりは初日とあって、すごい人出。
ねぷたも趣向を凝らし、見る人をあきさせません。
人形ねぷたと扇ねぷた、両方をつくるところも増えました。 ↓

ねぷたの上で、運行の指示を出すのが、みんなのあこがれとか。 ↓

笛、太鼓、カネなど、お囃子も大切な要素です。 ↓

子供達も楽しみにしてきました。 ↓

屋台は大事。祭り気分を引き立てます。 ↓

子供達が、身を乗り出すように見ています。  ↓

ねぷたは、ウラの絵が好きです。送り絵です。  ↓