「借りぐらしのアリエッティ」と盛美園

何度か訪れたことのある、盛美園。
うつくしい庭と、特徴的な洋館が印象的な、津軽地方では
有名な観光スポットです。
交通の便が悪く、弘前までは来ても、ここまで足を伸ばす人は
たぶん、今まではまれ、だったと思います。
近くには猿賀公園という、ゆっくり休める公園もあり、
いいところなんだけどなぁ、やっぱり田舎を発信するのはむずかしいなぁ、と
来るたびに思っていました。
スタジオ・ジブリの力はすごいですね。
映画のモデルになったということで、
今まで中高年の人しか見かけなかった盛美園に、
若い人たちや、ちいさな子供づれの家族が来ています。
借りぐらしのアリエッティ」、まだ観てませんし、
観る予定はありませんでしたが、どんな風に描かれているのか、行ってみようかな。
もののけ姫」の舞台が白神山地だということも、つい最近知りました。
弘前白神山地の玄関口でもありますよ。
生垣のある、長い参道(?)を通って向います ↓

喫茶コーナーやグッズ販売所が、入り口を兼ねています。
萱葺きの屋根で、シックです。  ↓

映画の半券で、50円引きに。 ↓

これが、モデルとなった、建物全景です。
一階が和風、二階が洋風と、とても珍しいと思います。 ↓

縁側のかどに、アリエッティのポスターが。 ↓

北国の、階段付き電話ボックス。
携帯が普及してからは、こちらでも珍しい存在です。 ↓

道の駅にもなっていて、Pスペース、広いです。
中にはレストランもあり、しっかりおいしいです。 ↓

トナリの猿賀公園での、睡蓮まつりの案内板。
せっかくだから、ついでに、どうぞ。 ↓