岩木山、お山参詣

9月6日、7日、8日と、岩木山「お山参詣」が行われました。
8日に時間がとれたので、もう終わりに近い雰囲気でしたが
お天気にも誘われて、つい出かけてしまいました。
お山参詣については詳しいブログがたくさんあると思いますので、
そちらに説明はゆずります。
岩木山は昔から「おいわきやま」と呼ばれ、土地のひとの信仰の対象とされてきた
姿のうつくしい山です。
岩木神社の参道には、のぼりがたくさんありました。
これを持って、お山参詣をするんですね。↓

岩木山登山道の案内板。ここからも、行けます。↓

神社横の道。大きな木にさえぎられて、出来ている影が
いい雰囲気です。↓

神社入り口の広場で、相撲大会が開催されていました。
将来の若乃花は、いるのかな? ↓